【香水紹介】Diptyque(ディプティック)-Orphéon(オルフェオン) で迎える眠らない夜

香水紹介

はじめに

 パリのジャズクラブ「Orphéon」へのオマージュとして誕生した香水** Diptyque の Orphéon(オルフェオン)**は、クラブのような大衆の場でも存在感を出すことができる香水だと思う。

 静かでクールな雰囲気で香るのにしっかりと主張して鼻に残る。長時間持続する香りが夜のシーンに生きるーームーディで濃密な一本です。

基本情報

・ブランド:Diptyque(ディプティック)
・商品名 :Orphéon Eau de Parfum(オルフェオン オードパルファン)
・発売年 :2021年
・調香師 :オリヴィエ・ペシュー
・種類  :オードパルファン
・価格  :30ml/14,200円、75ml/21,000円

どんな香り?

・香調    :ウッディ・アロマティック
・トップノート:ジュニパーベリー
・ミドルノート:ジャスミン、パウダリーノート
・ラストノート:トンカビーン、シダーウッド

「スモーキーなニュアンス感じるバーの香り」
 付けた瞬間にタバコのようなスモーキーな香りと樹木の深みを感じる。徐々にジャスミンの甘すぎずほんのり甘い香りが感じられ、最後にパウダリーなムスクの香りが肌に溶け込み夜まで香りを楽しむことができる。

どんな人におすすめ?

・渋めの雰囲気を出したい人
・都会の高尚な空気感をまといたい人
・他人と被らない香りを探している人
・大衆の場で存在感を出したい人

似合うシーン

・ナイトクラブやバー、ライブ会場に行くとき
・特別な日のディナーやパーティに参加するとき
・結婚式などのドレスコードな服装をするとき

購入前に試したい方へ

 「Orphéon」は人によって、”香りの変化が少ない”と感じる方もいれば”持続時間が長いので楽しめる”と感じる方もいる。購入前に一度香りを確かめてみてほしい。

 香水のサブスクリプションサービス「Celes」では、Orphéonのミニサイズを気軽に試すことができます。まずは香りを確かめて、自分との相性をチェックしてみるのをおすすめします。

付けてみた感想

 1プッシュで充分香りが感じられる主張の強さに初めは慣れなかったが、徐々に香る優しく肌に馴染む感覚が自分だけでなく、相手を虜にする。クラブやバーでも存在感を残す Orphéon の香りが大勢の人々の嗅覚を掴む。
 また、長時間残る香りが官能的でありながらも知的な余韻を残し、大人な印象を与える。

ボトルデザイン

 円筒形のガラスボトルに Diptyque ならではのラベルがあしらわれた高級感ある佇まい。
どんなインテリアにも溶け込むデザインがコレクション心をくすぐる。

最後に

 Orphéon が表現する「音楽と香りが交差するパリの夜」は他に表現できないドラマを感じさせてくれる。
 付けた瞬間から香りが消える最後の余韻まで、ぜひあなたの肌で感じてみてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました